VOICES

感謝のお声

掲載不可の方は省かせていただいております。文字数や内容の関係で一部割愛させていただいている部分もございます。未掲載分がたまってしまい大変申し訳ありません。時間をみつけて少しずつ追加させていただきます。多くの温かいお声を本当に本当にありがとうございます。

国語塾への感謝のお声


先生!
合格いただけました!!!
先生には大変お世話になり本当にありがとうございました。出会いに感謝です。
海城入試の国語は本人も手応えがあったようなので、他の教科の助けになってくれたんじゃないかと思います。
本当にありがとうございました〜😊
先生もお忙しいとは思いますがお身体をお大事に、またたくさんの生徒さんを導いてあげてください❤️
T.K様(中3男子お母様)
先生のおかげです~~~❢❢
僕も先生との授業は楽しかったです。
2024年の海城の国語は、
1⃣ホテル職員が、仕事の相方の息子が開く書道教室を訪ねる物語
2⃣機械と人間の関係・熟達・孤独などにつての説明文
でした。
どちらも結構いけたと思います。
海城で頑張ります!
E.Kくん(中3男子生徒)

つい先日漢字テストを見たのですが、めっちゃ綺麗でビックリしました☺️
あと、感想文を一人で書いてた事。中学時代自分では一文字も書かなかったのに😆
感謝しかございません。ありがとうございます。諦めなくてよかったです。引き続きよろしくお願いします。
Y.G様(高1男子お母様)

先日の学校のテストは現代国語がクラスで2番の点数だったそうです。
嬉しそうでした。
K.A様(高1男子お母様)

四谷大塚の合不合判定テストです。
下が今回(第二回)です!(成績が上がっています)

T.K様(小6男子お母様)

一学期の期末テストですが、現国は少し簡単だったこともあるようですが、77点と更に点数を上げることができました。
また、予備校のデッサンの指導などでも今までより講師の指示が理解できるそうです。
(逆に今までわかってなかったのか?!と驚きましたが笑)
先生のご指導のおかげです。
いつもありがとうございます。
Y.K様(高3女子お母様)

倉澤先生
いつもお世話になっております。
NT(女子)の母です。
本日、娘が学校で受験した小論文模試の成績表を持ち帰りました。
結果は校内212人中14位の成績で全国平均点も上回る事が出来ました。1年前には考えられない事です。
倉澤先生のご指導のおかげです。改めて感謝申し上げます。
まだまだ高校生にしては語彙が少なく表現も拙い中で先生に教えていただいた小論文の基礎を活かして良い結果になり、本当にお願いして良かったと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Y.K様(高3女子お母様)

そもそも国語塾の入塾を思い立ったのは、普段の会話で娘と話がかみ合わず悩んでいたからでした。
主語がない、助詞が間違っている、時系列がおかしい・・・ そんなのどうやって内容理解できるのよ?!という状態なのに話が通じないのはお母さんの理解不足のせいだと逆に癇癪を起され、それに対してこっちも大人げなくキレて・・・という、今考えても本当につらい毎日から抜け出したいという思いからでした。
こうやって書きながら、今は普通に「会話」できていること、あらためて本当にありがたいと感じています。 そして会話ができるようになったことだけで十分なのに、当初想定もしていなかったまさかの国語の成績アップ。もう正直200%くらいの成果です! Y.K様(中2女子お母様)

受けている息子自身が、楽しいので25分では足りないと言っています。 毎回、授業が終わると、楽しかったと言ってきます。 こんな塾はなかなかないです。 R.N様(小5男子お母様)

無事第一志望の学校に合格できました! ありがとうございました!
国語も、今までは40点満点でも1桁が多かったようなのですが・・・半分程度取れていたようでした。 なんともマイペースで手のかかる子供でどうなることかと思いましたが、推薦の際に小宮先生に最後に追い込みをかけていただき、また、小宮先生にいつも励ましていただいたおかげで無事終えられたと思っております。 大変感謝しております。 N.K様(中3男子お母様)

娘はとても楽しそうに課題レポートに取り組めています。
本人曰く「倉澤(小宮)先生は私のイメージを具体的に言い換えくれたりスモールステップを示してくれるので、どう行動したら良いか分かる。 これまで抽象的なアドバイスをくれる人は多かったけどよく分からなかった。これから同じような課題が出た時は、自分でも出来るようになれそう」 こんなことを言っていました。 ㅤㅤ 勉強しなさいと言うべきではなく、どのように勉強するのかを教えるのが親と先生の役割と聞きました。 まさに小宮先生はそのように勉強のやり方を教えてくださり、娘の自信に繋がりました。 これからもどうぞ宜しくお願いします。 Y.K様(中3女子お母様)

先生もお忙しい中、無理を言って申し訳ありません。 私は〇〇高校の推薦入試と一般入試を受けます。小宮先生に(今の授業に加えて、さらに別の指導を)お願い出来ないかと思いご連絡しました。 週に2回程度、お願いできないでしょうか。 国語に関しても今からでも入れる受験国語のクラスがあれば、お願いしたいです。 小宮先生のレッスンを受けていて、文章が書けるようになった実感がありました。 小宮先生にご協力頂けることで、納得のいくものが仕上がると思っています。 このメールは両親に相談して書きました。ご検討宜しくお願い致します。 C.K様(中3女子 生徒本人)

先日学校で個人面談があり、1学期の通知表の結果を先行してみせてもらったのですが、なんと国語が10段階評価で「10」で・・・腰ぬかしそうなほど?驚いてしまいました。 (小学生の頃は5段階評価でだいたい3) 日頃ご指導頂けているおかげと思ってます、どうもありがとうございます。 匿名希望(中学生のお母様)

(不登校が続いている中で)6月に学力テストがあったのですが、国語が76点で、五教科の中で1番点数をとれました。 朝起きられなかったり、だるかったり、あまり勉強している様子はなかったのですが、苦手な国語が点数を取れて、驚きました。 (今まで国語は5教科の中でも取れていなかった) 自信に繋がってくれるといいなと思います。 K.A様(中3男子お母様)

(先に妹さんがマンツーマン基礎コースご受講、後にお姉さんが小論文コースをご受講) 上の娘が、毎回どんな内容をしたか教えてくれるのですが楽しそうに話してくれます。
今まで苦手だった作文も、今年は自由参加なのですが挑戦してみようかなと話していました。 そんな姿を見て、下の子も作文をやってみようかと言い出しました。 そんな下の子ですが、担任の先生に国語が得意ですねと言われたりその変化にとても驚いています。 小宮先生にご指導いただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。 私自身もいつか大人の講座を受講したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。 Y.K様(小5女子・中3女子お母様)

娘が、中学初めての中間テストで、国語が75点、33位/270人という成績になりました。 ありがとうございました。 M.T様(中1女子お母様)

毎回、息子に対しプラスの言葉をいただきありがとうございます。 報告書を拝見するたびに、元気付けられています。 注意欠陥の特性もあり、学習が結果につながりにくい傾向があります。 今日も定期テストのミスの多さに落ち込みそうになりましたが、気持ちが前向きになりました。 日常生活でも自分の気持ちを説明できず、問題につながっています。 そこに加えて書字障害の傾向がかなり強く、意見をまとめ文にするのは苦手だと思っておりました。 報告書を拝見して、感想を求めるときに、本人に難しいようであれば質問を具体化する方法に本当に感心いたしました。 国語塾を通して、息子の弱点が改善することを願っています。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 K.A様(中2男子お母様)

娘は最近まで作文が苦手でしたが、記述問題が答えられたり、書くことに抵抗を感じなくなった気がします。 これも国語塾での学びの効果だと思います。 小論文(作文も)に関しては、娘は自身では苦手なのを承知だけど、取り組むと言ってました。 国語塾の授業で問題があってた時の先生からのすごい!が効いてるようです。 彼女の本音はがむしゃらに努力するより、一つ一つ褒められて自信をつけて勉強したいのだなと思います。 N.Y様(中3女子お母様)

けいさーん! 国語の伸びが凄いです‼️ もー、ずっと何年も習ってる英語よりも国語が上がっているのはちょっと悲しさもありますが🤣。 ありがとうございます‼️今日もよろしくお願いします。 ※資料を読み取り、200文字で作文する、というトレーニングをしていたため、社会の成績もつられて上がっていることに注目! R.O様(中3男子お母様)

さて、息子(小5)のことでご報告です。
今週、学校の授業でディベートのようなことをしたらしく、複数あるテーマの中から 息子は『車vs電車』のグループの電車チームになったと聞いていました。 そして、本番の日、先生に他の人は「〜するともっとよかったかな」などアドバイスをもらっていたらしいのですが、 息子は「完璧」と言われたらしいのです。 具体的には「電車は渋滞がありません」で他の人は終わってしまっていたけど、息子は 「電車は渋滞がありません。なので、出かけた先で遊ぶ時間がたっぷりあります」 「遊び終わって帰る時間です。もう真っ暗です。車だとライトをつけていても見えにくくて危ないです。電車なら運転しなくていいので安全に帰ることができます」 のように言ったとのことでした。 着実に本人の力になっているのだなと実感できて私もとても嬉しいです。 今後とも宜しくお願い致します。 R.O様(小5男子お母様)

第一志望校に、合格出来ました✨ H.O様(中3男子お母様)

偏差値35から51にUP!国語が急激に上がり本人もびっくりです 国語は、国語塾のみでしかやっておらず、 それでも点数があがってきたこと、 本当に1回1回の授業の質の高さを実感しております😃 また、作文も高得点を取るようになってきました。 H.O様(中3男子お母様)

いつもお忙しい中、すぐに報告書を送って下さり、ありがとうございます。
12月3、4日と期末テストがありまして、先日テストが返されてきました〜! 今回、国語が初めて平均点を上回りました〜(^ ^)。 けい先生のおかげです!って普通は喜ぶ点数ではないんでしょうけど、うちにしては快挙です!ありがとうございます。 Y.T様(中1男子お母様)

落ち着きがなく、先を読んでしまおうとする、、私自身と同じ傾向があると感じました。
息子も最近前向きに取り組んでいる様子で、とても嬉しいです。 実は私は昨日の授業のことをすっかり忘れていたのに、息子が時間通り受けていたと聞いて驚いています。 新しい(通信制の)高校、楽しみです! もう一度入学させたい気がしました… 息子もそこに行ってみたかった、とぼろっと言っておりました。 S.T様(高3男子お母様)

論理的な思考ではなく、感情やフィーリングで理解しようとするパターンで、おそらく無意識に感情が優位的に働きかける癖や習慣だろう思いました。 自分の考えを言語化し、説明したり文章を書くことは思考のトレーニングになります。学校では教えてくれないですし、だからこそ国語塾の意義があります。 ありがとうございます。 N.Y様(中2女子お母様)

授業は難しい内容で、それでも、 「こう言われたからここはこう?」とか 考えながら進めようとしている言葉が聞かれました。 中学では、読書時間があり、自宅から本を持参できます。 漫画やイラストばかりのものはダメで、文字が多い本を今まで敬遠してたのですが、(今頃ではありますが)ハリーポッターを読み始めました。私が発売当時買った分厚い本です。 少しずつではありますが、読み進めてます。 長編小説を読まなかったので、この変化に家族はびっくりしてました。 映画もDVDで見ながら、でも小説も読み進めているので何か変わったなと思います。 I.T様(中2男子お母様)

ご連絡、またご丁寧なご報告書、誠にありがとうございました。 本人も、沢山褒められた!とウキウキでした笑。 文章をまとめる力が欠けておりまして苦労しております。 ぜひ引き続きご指導頂けますと幸甚です。 M.S様(中1男子お母様)

本日は学校の6時間目の体育だけ出席し、他は家で過ごしていたので、きちんとできるか親としては不安でしたが、思いのほか集中していたようで何よりです。
以前は、いやだーぐでーやりたくなーいなどの言葉を発していましたが、今日は国語塾の時間になって、 リビングでテレビを見ていた次男を制し、 「時間だから!」 と部屋の扉を閉めたので、時間通りに国語塾を始めたかったのだなと感心しました。 励ましのお言葉ありがとうございました。 小宮さんに褒めてもらえることを息子が励みに頑張っているので、そうした方に出会えたことに感謝しています。 私の心の栄養にもなります。 R.W様(小5男子お母様)

前期の成績の結果がでました。 一年後期は国語5段会評価で2だったのですが、二年前期テストは、相変わらず20点台でしたが、成績は、3に上がっていました! 先生のおかげです!いつも、ありがとうございます^_^ 国語は、息子の中で一番苦手なようで、国語以外にも、数学も文章問題だと解く事が出来ない状態です。 本人が希望している高校にいけるかどうか危ういですが、親子で乗り切っていきたいと思います。 先日、息子と話をしている際、国語塾は、将来に役立つから絶対続ける!と言っておりました! 先生に出会えた事に感謝です! M.T様(中2男子お母様)

私も息子に対してどうアプローチしていっていいのかよくわかり、うれしいです。 自分と感覚が全然ちがうので、どうしてよいのかわからなかった。という感じでしたので。よかったです。 これからもどんどん言ってください。よろしくお願いいたします。 Y.G様(中1男子お母様)

先日の模試で、自己採点の国語点数がよかったといい、その日は珍しく過去問を自分から問いていました。 その後、国語の長文内容が分かるようになったといい、過去の問題を出してきて、自分から取り組んでいます。 いちど、よい点数をとれたことがよっぽどうれしかったのでしょうね(o^∀^o) H.O様(中3男子お母様)

期末テストは5教科で国語だけですが平均点を越えました。塾の学習の成果だと思います。ありがとうございます。 N.Y様(中2女子お母様)

この国語塾は依然と比べてとても興味をもって参加しております。 前は渋々だったのですが、自分の出来る事が自信になるのか、時間を気にして対応してくれてます。 I.T様(中2男子お母様)

報告書ありがとうございます。 私でも、混乱しそうな問題です。 いつも丁寧且つ、的確に、見ていただき、本当にありがとうございます。 ご指導のおかげと、感謝です。 かなり、漢字多いですね。びっくりです。 そういえば、語彙も増えたような気もします。 ありがとうございます。 本当に、嬉しい驚きです。 才能を引き出していただき、ありがとうございます💓 M.I様(高2男子お母様)

食事改善のお話ありがとうございました。 本人も、あとは野菜しかないのか。と覚悟をきめてくれたようです。
次の日から野菜を文句言わずに食べていました。 考えてみるとここのところ、貰いものの羊羹やビスケットをよく食べていました。考えると食事も小麦製品をとっていたことが多かったかもしれません。 このままでは授業できない。がきいているようです。 あれだけ大騒ぎして食べなかった野菜を、マヨネーズさえあればということで、トランス脂肪酸なしのマヨネーズに替えるということで合意しました。 徐々にいろいろ替えていきたいとおもいます。 先生がいうならということで本人も野菜を食べる覚悟ができたように思います。 ありがとうございます。 Y.G様(中1男子お母様)

息子の夏休み課題作文を送付します。 今回は、何とか全て終了することができました。今までより、断然良いです! あとは、無事に提出してくれることです。
二日前に作文を終わらせましたので、参考までに送付します。 彼なりに調べて頑張って書いたなという感じです。 H.O様(中3男子お母様)

報告書をお送りいただきありがとうございます。 毎回的確に見ていただいているなとただただありがたく思います。
先日の短縮授業は本人にも好評でした(授業時間が予想外に短かったので得した気分だったのかと(笑)) 以前に比べてきちんと授業に向かってくれているなと思います。
食事改善も徹底とは言い切れない(給食はどうやっても小麦除去は難しいと実感)ですが、それでも以前に比べて異様な食欲が収まっており、間食が減ったと思います。 →以前はスナック菓子をいくつも食べていたりポカリ飲料をたくさん飲んでいたが今はお茶(麦の無いもの)や果物、グルテンフリーのお米のお菓子等を少し食べる程度 少しずつでも変えていくよう今後も食事改善続けていきます。 国語塾今後もよろしくお願いいたします。 I.T様(中2男子お母様)

今までなら、そのまま怒りの感情も受け取るので、一時間、二時間は、頭がグルグルして止まらないのですが、グルグルせず、客観的に聞く事ができました。 いくら言われても、平気でした! 私は子供の頃から感情に蓋をして、長年の癖から、自分1人では感情を感じる事が難しかったと思います。 小宮さんの国語塾の子供達は、将来、私のような思いをしなくて良いので、幸せですね。 子供の頃からの国語教育(学校では教えてくれない感情の扱い方や思考整理)は、社会に出た際に本当に大事だと思いました。 K.K様(成人女性)

報告書を読み、息子の頭の状態がよく分かりました。 確かに、『レスポンスが早くなった』と報告した際は、今はまでにないくらい会話ができました。 しかし、先週あたりから、朝起きなかったり、宿題さえもまともにできなかったり、何か言えば反抗が凄かったりと、明らかに前週とは違ってきていました。 原因として考えられるのは、不規則な生活、コンビニでの買い食い、サプリ飲み忘れ、だと思います。 やはり、本人が何とかしたいと切に思わない限り、よい方向には向かわないですね…。 H.O様(中3男子お母様)

いつも丁寧且つ、的確に、見ていただき、本当にありがとうございます。 宿題の声かけを、1回しただけでしたが、ちゃんと管理できているようですね。 最近は、学校の課題なども、そのように管理できているようです。 昨日、面談がありました。 レポート(黒板に書いてある答えを、板書するだけのようです)の提出が、直しなし、完璧。 例年、完璧な子は、いないと言われました。あんなに板書が苦手だったのに、ビックリです。 全体的な能力が上がってきているのかなと思います。ありがとうございます。 M.I様(高1男子お母様)

けい先生には、具体的な視点と理由(だから なぜなら)を教えていただいて、私もどうしてなの?と思うことの理由をさがすのではなく、理由を聞いて納得することがとても多くなりました✨
納得は最強ですね。 ホントに次世代の療育だなと感じています。 旦那さんにおかずを5品出してほしいといわれても、理由をきけば腹がたたなくなり、5品出せないことを伝えて協力してほしいとお願いできるようになりました♡ 本当にありがとうございます(*^^*) 時々、5品心を込めて出しています♡
また、精神障害者施設の介護の仕事をはじめて2ヶ月がたちましたが、その日のチームリーダーに抜擢されるようになりました✨ 利用者様への対応や同僚への対応が丁寧で的確だということと、私が入る日は、利用者様が穏やかだということが理由だそうです❤️ 嬉しかったです。 クライアント様への接し方、言葉使い、 最近、意識し始めた国語塾での勉強のおかげだと思います✨ S.Y様

学校で「障害者!」と言われる事がありまして「障害者のくせに!亅「頭が悪い、脚が遅い」などの言葉にとうとう耐えきれなくなり、部活にも行けなくなり、家で泣き叫んでおりました。
倉澤(小宮)さんの報告書を読み、まさに!と合点がいきました。がまん体質、うまく感情を表現できない息子の状態が今日の授業で浮き彫りになるとは…。
あまりにも状況と授業がタイムリーでしたので、この授業の凄さに驚いてしまいました。さらに、いつもなら、しどろもどろと言うか話がまとまらず何を言いたいのかわからない息子が、ハッキリと言いたいことを伝えているので、ホントに息子?と思ってしまいました! 人は信頼と安心感でこんなにも力が発揮出来るものかと。そして彼にこんなにも表現力があったなんてと、ただただびっくりしました。目からウロコの今日の授業でした。本当にありがとうございました! A.I様(中3男子お母様)

初回の報告書を読んで、一度で(25分で)ここまでわかるのか!!と、倉澤(小宮)先生のお力にビックリしました。
25分で今まで何年も理解されにくかった息子の事を理解していただけて本当に嬉しいです❗ありがとうございます❗ どんな話してたの?と聞きましたら「先生は今まで孤独だったからいろんな人の気持ちがわかる先生なんだって!オレけっこうショックだった。スゴいよあの先生は。オレ今までで一番尊敬する人と出会った❗」と言っていました。 A.I様(中3男子お母様)

いろんな塾にお世話になりましたが、こんな丁寧な報告書は見たことがありません。
また、3日目には大切なことを教えてくださってありがとうございます。 言葉の力が改めて認識できたので、ぜひ前向きな言葉を浴びさせていきたいと思います。 息子はまた会いたい、ぜひ授業を受けたいと言っています。 息子は、なぜ?どうして?どう思う? など、普段は使わない脳の部分を使うのでだいぶ疲れた様子でした(笑) この掘り下げる部分はぜひ鍛えて欲しいので、私も小宮さんを真似して普段からとにかく、否定しない・出た意見を掘り下げてみる・を心がけてみます。 この度は本当にありがとうございます^^ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします! R.N様(中2男子お母様)

3年間療育塾に行っていましたが、その1年分が小宮国語塾の1回分に相当するくらいの時間だったと感じました。
国語塾、というだけでなく、もはや倉澤(小宮)国語療育塾ですね。 発達に偏りがあるので、普通の勉強のやり方では難しい上に、その個性にあった勉強方法、課題を、、、となると、そんなやり方をしてくれる塾はなかなか無いものです。 小宮国語塾の凄いところは、1回目でその子の特性と弱いところを見抜き、課題として的確にあげてくれるところです。
これはなかなか出来る事ではないと思います! まさに国語力=コミュニケーション力を上げる、という療育です! また報告書が内容が濃くて圧巻でした!3年間、通っていたところの報告書を小宮先生に見せたいくらい、、、。 あれは報告書ではなかったんだなーと改めて思いました。 Y.T様(中2男子お母様)

何をするにも時間がかかり、集中して学習に取り組むことができず、勉強中はすぐ気が散ってよそを向いてしまうので、その都度私が手で顔を前に向け直していました。
国語について言いますと、文章を読む、ノートを取る、漢字を覚える、すべて苦手でした。 以前の息子の様子を思い出していました。あの頃のことを考えると、本当に夢のようです。 けいさんにはもうただただ感謝です。いつも本当にありがとうございます。 M.Y様(中3男子お母様)

(特別に大人の方ですがご要望にお応えし授業を行いました) 認知症の方に小宮さんから教わった方法を行いました。
初回の倉澤(小宮)さんの授業で、お子さんへの思考法を教わり、私自身が言葉を引き出してもらい、とても嬉しかったからです。
実際のやりとりは、 最初は、好きな果物は何ですか?と言う質問から始めました。 みかん、なし、りんご、と、ゆっくりですが言葉が出てきました。
その中で好きな果物は何ですか?と聞くと 「りんごかな、すぐに食べられるから。」 と話が続き、子供時代、ご家族との楽しい思い出まで、話してくれました。
とても笑顔で、聞いている私も同じ場面を共有させてもらうことができ、大変意義ある時間だったと思います。 その変化に後日、他のスタッフからも、会話の量が増えたね。と言ってもらえました。 教えて下さった思考法を使う事で、感情に働きかけ、認知機能が改善するのではないかと思いました。 今後も他の方に活用させていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。 K.K様(成人女性)

授業いつもありがとうございます。
息子への声かけや大事なポイント、私は少し離れたところで聞いているだけですがとても参考になります。
理解力アップなどもお褒めいただきありがとうございます。
横で聞いていても、「あ、いいところに気づいているな」と思う回数が少し増えてきたかなと感じています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
R.N様(中2男子お母様)

理解スピードについてサプリメントとは別に心当たりがあるのが果物で、この2ヶ月間は毎日けっこうな量の果物を食べていて、さすがに多過ぎるかなと思っていました。
以前、学習障害の傾向が強くなる要因の一つが果糖だと聞いていたので、これからはまた控え目にしようと思います。
いつもよくみてくださっていて本当に助かります。
ありがとうございます。
S.S様(小6女子お母様)

半年くらい玄米生活、乳製品、小麦除去しました。家族に徹底していなかったので、週に2回ほどパンを食べたりしていましたが、ここ1か月はパンは2週に一回あるかないかになりました。
息子は便通が改善され、サプリもオリーブリーフはここのところ3週間飲んでくれています。
息子の体重が2〜3キロ落ちまして、薬の効き目がよくなり?、課題への取り掛かりがはやくなりました。
また、お願いしたことを一回で動けたりするようになりました。同じ量の服用をしていた時期よりだいぶ良いです。落ちても回復が早いです。
R.W様(小5男子お母様)

現在隔週なのですが、こちらを毎週にご変更いただくことは可能でしょうか?
とても内容がいいし、変化も見られるのですが、隔週だと忘れてしまいそうな気がしまして、毎週にできないかなと思いました。
R.N様(中2男子お母様)

本日、嬉しいことがありましたので、ご報告のメールをさせて頂きます。
1ヶ月ほど前に、小麦と牛乳除去のお話を娘に頂き、娘から「先生から言われたからしようかな」と、始めました。
乳製品を食べないのは辛いとのことで、小麦の除去だけというゆったりとしたものでした。
でも本人の意思は固く、家族がうどんを食べててもフォーを用意すると文句も無く食べ、スパゲティもグルテンフリーのものを買い、案外と大丈夫ねと話しながらの1ヶ月でした。
本人からはイライラしないと聞くものの、私の実感は無く、「いつまで続けるの?」と話したりしていました。
それが、今日、学校の補修で教わっている先生に、「この1ヶ月イライラしないので、とても教えやすい」と言われびっくり。
この1ヶ月とは、除去を始めた後。
第三者が見ても分かる効果にとても嬉しく思いました。
もう一つご報告です。
息子が大量に牛乳を飲むのですが(1日1.5リットルぐらい)、気に入らないことがあると直ぐに怒ったりします。
それがこの1週間ほど、1日コップ1〜2杯程度を飲むようになったら、とても落ち着くようになりました。
Y.I様(中3女子お母様)

いつもは、一文字もかけないか、意味不明な文字をかいてしまう。
そんな感じできたので、どうしたらいいのかわからずにここまできてしまいました。
あんなに文章を一気にかいたのは、見る限り初めてだと思います。
びっくりです。ありがとうございます( ;∀;)
Y.G様(中1男子お母様)

プリントの問題、とても良く作られているなぁーと感じました。
「だから」ではOKでも「なぜなら」にするとあれ?となってしまうのです。。
心情と言動の意味の違いも曖昧で、辞書で調べてました。
「笑いころげる」ということがどういう時に起こるのか?もわからず、心情の欄に「気持ち悪い」と書いていました。今までに笑いころげた経験がないと言っています。
こういうプリントの問題、市販の問題集にはなかなかないんです。こういう問題を待ってました!
Y.H様(高3女子お母様)

本日もありがとうございました。
自分に小論文レベルの文章を1時間でかけたなんて夢のようです。
抽象的な文章から具体的な文章に変わることにより自分自身へのインプットが変わっていき、自分に落とし込めた感覚がとても新鮮でした。
書いていた途中に、最初に決めた意見は感覚的に決めたものだなと感じたり、文章を書く、思考の過程がとても楽しかったです。
K.K様(成人女性)

昨日は遅い時間の中を、ご丁寧にご対応下さいましてありがとうございます。
親子共々、けいさんから教わる事が多く、とても感謝しております。
ご報告書を参考に、この休みの毎日を大いに学びに生かそうと思っています。
Y.A様(中2男子お母様)

本日もお世話になりました。
始まるまでは(5分前)緊張して他に部屋に逃げたりしていたのですが、なんとか時間までに気持ちを持ち直してくれました。
娘は電話がとても苦手なので「大丈夫かな?」と思っていましたが、流石にケイ先生にかかれば言葉の魔力で授業も受けられたようです。
Y.M様(中2女子お母様)

国語の偏差値が少しだけ上がりました。
学校の定期テストなどでは国語は平均点前後は取れています。
学校が休校に入ったのもあり、また読解問題や国語の勉強を進めています。
お知らせいただいた、3つの枠で時事問題を考える練習も続けています^^
R.N様(中2男子お母様)

わかりやすさはもちろん、けいさんが息子の特性を理解してくださった上で適切に指導していただけるのが、唯一の光明でした。
M.H様(中3男子お母様)

前回から心情を表現する擬態語を取り上げてあったのですが、なぜ心情を表現する擬態語なのかをちゃんと理解していませんでした。
よく考えてみると心情を表す語彙が増えるとそれだけ感情の世界が広がって機微を捉えることができるようになり、コミュニケーションもとりやすくなるんですよね。
今まで私は娘に
「挨拶するんだよ。その筆箱可愛いねとかいいなと思ったことを褒めるんだよ。」
などテクニックと言うかそんなことばかり言っていましたが、土台ができていないのに無理なことを娘に要求していたなと反省しました。
心情表現の大切さを娘に分かるように伝えられるかどうか頑張ってみます。
S.S様(小5女子お母様)

1/20(月)午前中は、初入試でした。3時間集中することが一番の課題でしたが、合格することができました。
小宮先生のトレーニングのたまものです。
小宮先生が、しっかり認めて、必要なことを納得出来るようにお話して下さるからこその変化だと思っています。
その後、中学入試は、3校受験し全合格でした。
小宮先生のアドバイスやトレーニングの実践、そして小宮先生が勧めて下さった松本先生の眼鏡にも助けて頂いたと思っています。
M.O様(小6男子お母様)

小宮さんのおかげで、国語の枠組みがわかってきたような気がします。
本当にありがとうございます。
K.K様(成人女性)

受験の面談の練習、してくださったんですね。
ありがとうございます。
おかげさまで、試験は、無事に合格しました。
先生と、練習したのが、とても心強かったようです。
試験に一人で行き、少し緊張したようでしたが、想定していた質問だったようで、ちゃんと言えたと、嬉しそうで、自信につながったようです。
小宮先生は、親の見ていないよいところを、見つけて伸ばしてくださいますね。
いつも、ありがとうございます。
M.I様(中3男子お母様)

この国語塾は本当に素晴らしい内容だなと授業が進む事に感心させられています。
私も子供の時に習いたかったな〜と思いながら、息子と一緒に勉強させてもらっています( ꈍᴗꈍ)
想像力や身体感覚など今とても苦手な部分が鍛えられていくと思うと…成長を想像するだけでワクワクしてきます(。•̀ᴗ-)✧
塾にも通えたおかげか今年は特に成長を感じる事が出来た一年だったなと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡
C.N様(小6男子お母様)

前回のケイ先生からのメールの返信の内容に感動し、デイサービスのスタッフさんなどに伝えたところ、一緒に感激してくれました。
本人は、なかなか気持ちを人に伝えることが苦手ですし、それを相手の方が待つことはなかなか無いだろうと考えてしまいます。
娘には作文自体が難しくて、皆についていけないかも知れないと思う中で、本人の能力を見て下さり、その待って下さる心構えによって将来的に娘の成長を見込んでいただける事に感謝しています。
Y.M様(中3女子お母様)

昨日はありがとうございました。
「先生すごいんだよ!首の後ろを触っただけで、脳が疲れているのがわかるんだって!」
と、興奮ながら、授業のことをたくさん話していました。
あの後、塾の補講に行き、自宅で宿題を終えてから、自ら鏡文字の練習を始めました。
小宮先生に、脳の働きについてお話をして頂いたことが、腑に落ちたのだと思います。
運動とあわせて、一緒に毎日取り組んでいきます。小宮先生に、直接みて頂くことが出来て、本当に心強く思います。
M.O様(小6男子お母様)

昨日は朝から「学校なんか行かない、課題も提出しない!」とストをおこし、結局学校を休みました。
前回の降臨したときもそうでしたが、そんな日に限って、けいさんの授業はちゃんとできるのが不思議です。
R.H様(中3男子お母様)

偏差値が高い人の頭の考え方、行動を体感するのを中1でやるかやらないかは大きいですね。
語彙を増やすと会話が楽になるし、会話も楽しくなる経験をしてほしいなと思っています。
今年は入塾しはじめて勉強を教わる経験をしはじめました。ありがとうございました。
N.Y様(中1女子お母様)

お忙しいなか息子に2日間国語を教えて下さってありがとうございました。
息子も毎日楽しく通えて、大嫌いな作文への苦手意識が減ったと話していました。
けいさんに誉めてもらい、自分に自信が持てたようです。
常日頃から私がけいさんの話をしていたので、そのけいさんに会えて、勉強を教えて貰え
「楽しかった。また教えて貰いたい。小宮さんに教えて貰うとすんなり頭に入るんだよね。凄いね小宮さんってさ。さすがだよ。」と絶賛しておりました。
R.K様(小4男子お母様)

昨日は授業をありがとうございました。
待機している間、やっぱり無理だったかな?と考えていたので、実際参加出来たこと自体に驚きました。
本人の特性を受容下さり感謝致します。おっしゃる通り、なかなか言葉に出来ないのは、間違えてはいけないという恐怖心(完璧主義)があると思います。
そこが誤解されがちな面だと思うので、理解してくださる先生でないとその先に進めない悩みがありました。
机の下にいたまま講義を聞いたとの事ですが、それでも本人は《頑張った》と思えたようです。
先ずは第一関門突破、と言えるかは分かりませんが、参加出来てよかったです。
Y.M様(中2女子お母様)

レポートありがとうございます。
娘の話し方が非常に分かりづらいことは分かっていたのですが、レポートを読んでどこに問題があるか、分かりました。
今朝も本人と話し、話す時のポイントを復習しました。引き続きよろしくお願いします。
E.I様(中2女子お母様)

言語化することで、こんなに自分の軸が決まってくるとは思いませんでした。
言葉にしていくことの大切さを改めて痛感しています。
気持ちはあっても、それを整理し、言語化していくためには、それなりの言葉が大切で、人間は改めて気持ちを伝えたい生き物なのだと思いました。
ちょっと相談しただけで、授業になっちゃうところがすごいです。
まさに知りたかったことばかりです。
K.K様(成人女性)

コンサルティング・講座・座談会などへの感謝のお声

私の悩みだけに長時間付き合っていただきまして、大変ありがたかったです。
皆様からのお返事と、欠席された方からのお返事もあり、大変嬉しいです。
皆さんご苦労されているのだなと思って勇気が出ました。
参考になるご回答ばかりで、ありがとうございました。
先生方のアドバイスが、その時は、すぐに腑に落ちなかったのですが後からじわじわ効いてきています。
私はゼロか100という性格をしているので、旦那にガミガミーってなってました。
幸せに家族3人で暮らしたいだけなのに、何やってんだって思い、心から反省しました。
(でも食事はその時の波動らしいよ、って軽く嫌味を言いました笑)
まだ講座の動画を食事のところしか見れていないので、早く全部見たいと思いました。
座談会のことでなく大変恐縮ですが、
ちょっと前に小麦粉を食べなくてはいけない機会が何度もあり、調子にのって何日も食べ続けていたら、ADHDみたいになりました。
(引き出し開けっぱなし、ガスつけっぱなし、思考グルグル)
いつもの自分じゃないやばいのが出てきた、本当に脳はやられるんだ、と思ったことを付け加えておきます。
アドバイスをくださった皆様に心から感謝いたします。
友人達にも声をかけていますので、この素敵な会にいつか参加してもらえるよう願っています。
F.K様

この度は、座談会に参加させていただき、ありがとうございました。
子供達の不調で登校も乱れ、育児に自信がなく、毎日の生活が、辛くて辛くて。
子供はスマホ、ゲーム依存もひどいです。
座談会で、大変多くの事を共有させていただき、個人的に思っていたことが整理されて、ひと筋の希望の光が見えた思いです。
息子は漢方薬局で胃腸が悪いと指摘されておりましたし、腸内環境と炎症には注目して、やみくもに本を購入したりしておりました。
今からじっくりHPを拝見します!
段階をふんで、どのようなステップで改善を進めれば良いか指南いただけましたら幸いです。
小宮先生は、大変お美しく、話し方やお声がとても素敵でした。
このような機会をくださいまして、ありがとうございました。
是非、これからたくさん学び実行していきたいと思います。
ありがとうございました。
K.K様

昔から、かなり感情の波が激しくて自分に参っていた感じがあったのですが、フラットな感覚というものがようやくわかったような気がしています。
湧き上がるもんはしょうがないよねって感じで、いいも悪いもなく、ただ感情を見る、そしてそこに置いとく、みたいに。
繰り返していたら、感情に振り回されることなく自分が落ち着いてきました。
そして、7キロダイエットに成功!
私、今までこんなにあれもこれも大変なことばかりで、これ以上ダイエットも頑張れって言われても無理〜とか思ってたので、ここが突破できたのは、実は自分にとって、とても大きなことだったんですね。
やれば出来るんだ、私、と。
面白いもので、息子がここでまた成長する姿を見せてくれます。
いつになれば出来るようになるんだろう?と思っていた朝の支度が、完璧ではないけれどやれるように。
激しい偏食が、苦手なものでも口にするように。
数年前は脱走を図った運動会が、終始楽しそうに参加。
感情のコントロールが、以前よりさらに上手に。
気付いたら、そういえば、といった感じで、劇的な変化ではないけど、私が私に感じている『何となくいい感じ』を息子が見せてくれているという。
親子は鏡、とは正に。
心と体、リンクしてますね。
サプリメントにいつも手書きのメッセージありがとうございます!文字からも、小宮さんの愛情が伝わってきて、いつも励まされます。
これからも力は抜いて(笑)、がんばります。
また、時々報告させてくださいね。
E.S様

先ほどは、有意義な時間をありがとうございました。
私の体験している世界は、すべて私自身の投影だということは、なんとなく実感として感じていました。
子どもの問題も自身の投影だろうとは思いつつも、それを認めたくない、また具体的にどういうところが投影されてるのかまでわからず、モヤモヤしていましたが、今日のお話を聞いて、すごく腑に落ちました!本当にありがとうございました。
あとは食事改善!
食と子どもの才能講座を受けてみようと思いましたが、月1回定期コースは日にちが決まっていますか?
仕事の休み調整ができればよいのですが、、いつでもオンラインで見る事ができるような講座があれば申込みたいです。
まずは山田豊文先生の本を読んでみようと思います。
ありがとうございました!
A.U様

こんにちは
いつも、お世話になっております。今日は、報告がありメールしました。
実は、1年ぶりに中学生の長女が学校に行ったのです!
8月からアドバイスに従って食事や環境改善に取り組んだところ、今週(11月13日)から行きはじめたのです。
家から出なくて、家族以外の人と会わなかったのに…です。
先週、娘が「お母さん、月曜日から学校行く」って言ったのです。
最初は、「うん、えーっ?!」って驚いてしまいました。
それから、1年間伸ばし放題の髪を切り、月曜日に登校しました。
次の日は、さすがに疲れたのか休みましたが、今日も部活もやりたいらしく遅くなると言っていました。
本当に今回は、突然のことだったので、えーっ?!という私自身も半信半疑の驚きと、学校の先生方も本当に驚きと喜びの様子を伝えてくれました!
kei先生や紅林先生、向江先生のアドバイスからとても⤴️⤴️効果を頂いたと思っています。
ありがとうございました‼️
腸内環境と周りの環境を変えたことが良かったのだと思います😄🙏
ありがとうございました😆💕✨
K.W様

昨日はお忙しい中、素敵な質問会を開催して頂き、ありがとうございました🙇‍♀️。
2時間あっという間に過ぎてしまいました〜!
次回は是非3時間でも4時間でも🤣お願いしたいです‼️
やはりこの3人の先生の組み合わせの質問会は凄い面白いです!
是非また宜しくお願いします。
Y.N様

昨日はありがとうございました。日々悶々としていたものが、晴れていく感じにチカラを貰えます。
定期的に開催していただけると嬉しいです✨
Y.A様

途中まででしたが、とても有意義で貴重な時間をありがとうございました。
コロナ渦でのストレスや不安がだいぶ晴れて、今日は小学校の面談でも厚かましいくらいわが子たちの頑張りを伝えて来られました(やった〜)!
もう午前午後とゆっくり時間をかけて有料でお願いしたいです♥
K.F様

今日は、ありがとうございました‼️
自分で、問題と思っていた子どものことも、実は自分自身のことだったのだと、改めて実感しました。
そういえば、自分らしくいるつもりだったけど、何か心がそわそわしてる所があったように思います。結局、理想の自分を作ろうとしていたのやかもしれません。
まず、手始めに環境を変えるのも大事かなあと思いました。
引っ越しは、無理なのでちょっとした変化を探します👍
今日は、思いを伝えられて良かったです。
けい先生をはじめ、紅林先生、向江先生、ありがとうございました🙏✨🍀
K.W様

お時間あっという間でびっくりしました。
お話しでき、また皆様のお話も聞けて、大変参考になりました。
なかなか、ここまで細かい部分は同じような立場のママにも聞いたことがなく、不躾な質問だったかも知れないと少し反省いたしました。
しかしながら誠心誠意お答え下さり、ありがとうございました。
ご相談のメールを書いていたときはとても辛い心境でしたが、皆様からのアドバイスをいただき、しかもその内容量の多さ、ただの気休めではない根拠ある内容に、私には本当に心強い味方がたくさん居るんだと、急に自分が強くなったような、大丈夫、私はやれるぞと、心も軽くなったような、そんな感覚に陥ってます(*^^*)
すごい変化に驚きです。

昨日は、貴重なお話をありがとうございました。
また、会話の中から気づきとなるキーワードを見つけてくださり、心より感謝申し上げます。

貴重なヒントをいっぱい頂きました。
こちらで相談するようになって、私自身、芯がブレなくなり、自分にも息子にもOKを出せるようになりました。
普段感じているいろいろな違和感を、小宮様はじめコンサルタントの皆様には感じることなく思いの丈を話すことができました。どれだけ支えになっていたことでしょう。
皆様の回答が本当に参考になりまして、息子が大きく成長した気がしています。
たとえば、以前は場所を選ばすお喋りが止まらない、気になるものにまっしぐらだったのが、拍子抜けするくらいお利口に黙って側で待つことが出来ていました。
また、いろんな場面で気持ちの切り替えが出来るようになったなあ、と感じることが多かったです。
E.S様

小宮さんとコンサルの皆様に出会い食事が変わりました。
回答に目を通しましたがすばらしいです。感動です。
最初は食事を変えることに嫌悪感だらけでしたが・・・・
子どもの発達障害を改善するために申し込みしていますが、それ以上に大切なことを学んでいます。
私事ですが、免疫抑制剤という強力な薬を飲んでおり、毎月定期通院をしています。
油、グルテンを変え、添加物満載の御菓子をやめたことにより、ずーと下がらなかったLDL(悪玉)コレステロールが予想以上に下がっていました。
食事を変えた以外理由はありません。
もう、このメソッドを行うことで、私のような強力な薬を飲んでいても変わる、もっと体調がよくなるということをみんなに伝えたいと心から思いました。
必ず子供のアトピーと発達障害を改善できると思っています。
僕もこれを機に一気に食事を変えたいと思っています。
K.S様

みなさまのアドバイス、たくさんの気付きがありました。
つまるところ、いかに常識(と思われること)や思い込みに囚われすぎているか、と言うことですね。
声掛けをしなくちゃ、ではなく、彼の体の声を聞く力にある程度任せること。
出来ないところにフォーカスするのではなく、出来ているところをきちんと言葉にして還元してあげること。
彼を育てながら、もう自分は幾つもの価値観を壊し、新しい世界を生きてきたつもりになっていましたが、とんでもなかったです。
具体的なメニューを教えていただきありがとうございます!!本当に、こういうのが助かります(^^ゞ
完全ではないですが、大きく外れてはいないこともわかり、少し安心しました。
みなさんのメニューや、いろんな商品の情報を、我が家でも取り入れてみます。
また、みなさんのご家庭でのご様子をうかがい知ることが出来て、この先の希望にもなりました。
なかなか、ここまで細かい部分は同じような立場のママにも聞いたことがなく、不躾な質問だったかも知れないと少し反省いたしました。しかしながら誠心誠意お答え下さり、皆様には感謝致します。ありがとうございました。
息子には、いつも自分と向き合うことを忘れているよ、と教えられている気がします。息子にも寄り添い、自分にも寄り添って、前に進みたいと思います。
皆様、渾身のアドバイスをいつもありがとうございます。
また、少し過ごしてみて、気づきや疑問などをお送りさせていただきます。よろしくお願いいたします。
E.S様

先日の講座では、久しぶりに大変充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。
画面越しですが、けい先生にお会い出来て嬉しかったです!
相変わらず、おキレイでビックリしました。
山田先生のお話をたくさん聞いて、「もっと食を極めて」と先生が仰ったところ、とても響きました。
食事作りは気をつけていたのですが、おやつは、かなり緩んでいたので改めていこうと思いました。
最後にけい先生がお話して下さった、オンラインで繋がっている皆さんのあたたかいパワーも身体に良かったです。
A.O様

先日の相談会では、とても興味深く参加させていただき、我が子たちにも、足りない栄養があると実感しました。
脳細胞に必要な栄養素が不足する事で起きる、様々な症状。
納得と、共感を感じ取りました。
現在のストレス社会、野菜などの栄養素の低下など、昔と同じようには、いかないのだと。
まだ知りたい事や、疑問に思った事がありました。
今まで、仕事や、子育てを通して学んだ事、勉強してきた事にプラスしたい事、知らない事が沢山あります。
今回、新しい学びが出来る機会が与えられたと思っております。
E.S様

まず、意識/無意識の話ですが、正直、一日を過ごす中で「イラッ」とする場面は、結構多くあります。
そういう感情が湧き出ると何かとよくないことが多いので、何とかそれを押さえつけて過ごしてきましたが、使いようによっては役に立つ、実はそれが「自分ルール」の認識につながる、という話は目からうろこでした。
また、家族やパートナーからのメッセージは、自分の無意識が言わせていると考えたほうがよい、つらく感じるときは、自分と向き合うのがつらいからだ、とのこと、うん、そうなのかもしれない、そう考えるようにしよう、と思いました。
前者後者の話も、大変興味深く拝見させてもらいました。
話を聞けば聞くほど、この「後者」とは自分にほとんどが当てはまる、むしろ、この「前者」で説明されるような人って本当にいるんだ・・・、と思いました。
「普通」って言葉には迷子になるし、人と一緒にいるときは緊張状態で疲れるし、基本的に自分の視点しか持っていなくて、人から見て自分がどう見えているかちゃんとはわからないし、
人の言葉が日本語としてはわかるけど意味がわからないこともあるし、自分がわからないことは何なのかわからないことも多いし、自分の島独自の謎ルールもあるし・・・挙げるとキリがありません。
それらのだめなところも「後者だから」という理由だけで基本的には認めてもらえるんだ、楽な場所に入ってしまっていいんだ・・・という驚きと安心感を感じました。
Y.K様

毎月の講座の受講が何よりの楽しみで、難しい内容ではありましたが毎度深く、そして新しく、最先端の学びに心震える思いでおりました。
小宮先生はじめ、素晴らしい先生方に出会えたことが、何よりの収穫であったと思っております。発達障害を抱える母や、息子との今後の生活に少し明るいものを見出せたようにも思います。
また、お恥ずかしながら、自分自身の今まで生き辛さは、発達障害の症状によるものだったのだという事に今更ながらに気づき、少し楽になりました。
先生方には感謝の思いでいっぱいでおります。本当に、どうもありがとうございました。
K.M様

私は、今目の前にある「発達障害」という問題があって受講申し込みをしたわけではなくて、単純にけい先生の講座なら面白いだろうという興味でした。
しかし講師の先生方の情熱や知識の深さに驚くとともに、人体のすごさや細胞の働き、食物の成分の働き、食事の摂り方やファスティングの効果、人間が正しく体を機能させるための沢山の知識の詰まった講座で、自分で実践しながら、身近な家族や友人に教えてあげられる内容で非常にためになりました。
意識しないと見落として知らないまま過ごしていってしまう大事なことを教えていただきました。
また先生方に会えることを楽しみにしています。ありがとうございます。
池田和見様

ベーシックコース…とても難しかったです。
が、いろいろな知りたい情報てんこ盛りで緊張もしたり不安にもなりつつも、それを上回るくらい毎回通うのがとても楽しみな時間でした♪♪
勢いで一気に申し込んでしまったアドバンスコースもドキドキですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
K.F様

養成講座の先生方には惜しみなく知識を伝えてくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。
人それぞれ性格の個性があるように、身体の形や大きさに人それぞれ違いがあるように
必要としている栄養の量は違っている。
そんな当たり前なことなのに忘れられている考え方をしっかりベースに、脳の機能を高めるために、必要な栄養や身体のとらえ方について学べる講座でした。
脳の機能を高める食事は、発達障害だけでなく心の病気や免疫異常なども改善する食事に共通しています。
切り口は発達障害ですが、みんなが脳を元気にパフォーマンス高くイキイキ生きることのできる食事と思考法を学ぶことができました。
コンサルタント養成なのでカウンセリングも学びました。
この所、いろんなアプローチにしっくりこず、カウセリング技術の迷子状態だったのですが、とっても納得できて参考になりました。
たむらのりこ様

先日は衛生学、カウンセリングに出席出来ず、ガックリしましたが、オンデマンドを早速拝見させて頂き、とても興味深い内容でした。
そして今回、実際に課題としてカウンセリングをメール形式で行った時、今まで私が読んだ、学んだ、聞いた、見た、こみやさんの情報がドバーーーっと出て参りました。
レポートを作成するのに、今までの総復習として私の脳みその奥の奥までデータが出てきたというか、整理する作業が出来たので、とても貴重ないい経験をさせて頂きました。
このような機会を与えて下さった先生方に大変感謝致します。
今までカウンセリングなんてやったことないから出来ない!じゃなく、今、これから、経験を積んで感覚で覚えていくことで様々な事が出来ていくんだなと思います。
Y.A様

約半年の講座で、たくさんのことを学ばせていただきました。
私がこの講座に参加したのはコンサルタントになるというより、息子の成長のために新しい知識を得ることが第一の目的でした。
山ほどのサプリメントを飲ませることよりも、私の意識が変わることで起こる息子の言動の変化の方が大きいことに気づき、そのメカニズムと効果的な方法が知りたいと思ったのです。
量子的な情報もたくさんいただき、腑に落ちました!
経験を社会に還元し、循環を生み出す、というお考えには、とても共感します。
私なりに、得た知識や経験を社会に還元することを意識しながら、まずは日々自分自身と向き合い、その変化を息子、家族、そして周囲の人々に還元していこうと思います。
今後もフォローアップや単発で講座への参加も考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
S.O様

無事にレポートを提出でき安心しました。
息子の発達に悩んでから色んなセミナーを受講したり、様々な先生方からアドバイス頂いたりしてきましたが、いざ自分がカウンセラーと想定して回答するのはとても難しかったです。
子供のことで悩む点では共感でき、食事療法やタッチセラピーなどの提案ができますが、夫婦関係の悩みについては特に私自身が悩んでおらず当事者ではないため、どのようにアドバイスすればいいか悩んでしまいました。
改めてカウンセラーは様々な引き出し、自身の経験や知識が必要になってくるものだと思いました。
I.T様

コンサルタント養成講座ベーシック講座では、お世話になり、ありがとうございました。
盛りだくさんの講義内容で、とても楽しい充実した時間でした。
また、アドバンスコースも楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。
大前恵子様

ベーシック講座では、大変お世話になりました。
今回、相談アドバイスの課題に取り組んでみて、2年前の自分を思い出しました。
昔の自分にアドバイスをする気持ちで書きました。
同じように考えている方が多いと聞き、驚きましたが、「みんな、そうなんだ」と安心もしました。
苦しいのは自分だけではなかった・・・
また、かつて(代表の)小宮様からしていただいた丁寧な対応に、「大切にしてもらえる心地よさ」を感じたのを覚えています。
それをきっかけに、無意識、波動の世界、分子栄養学や細胞生物学、見えない世界など、いろいろなことに興味を持つことができました。
世の中は、科学では理解しきれない、分からないことばかりだということも分かりました。
もっともっと、知りたいし、世の中を楽しみたい!
今から思えば、子どもに問題が表れたおかげで今の自分がある!!のだと思い、不思議な縁に感動しています。
私は教員ですが、特別支援教育の立場から、子どもたちも親も生きやすいアドバイスができるよう情報を仕入れていきたいと思います。
ありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。
Y.S様

楽しく勉強することができました。ありがとうございました。
特に小宮先生の講座がわかりやすく面白かったです。まずは自分の生きづらさか楽になるよう勉強したことを試し続けようと思います。
S.N様

オンデマンドの動画、全部は拝見できず申し訳ありませんでしたが、沢山みせていただきまして、とても勉強になりました。
特に紅林先生と向江先生の講座を拝見して、
「私は“発達障害”という分類のくくりからはずれてもいいかな!」と思うほど影響をうけました。本当にありがとうございました。
T.N様

このような機会を得られて幸せです!また半期に渡りお世話になりました。
修了証とテキストも拝受いたしました。ありがとうございます。
とてもステキな修了証とテキストをお忙しい中作成してくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
アドバンス講座も楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
H.M様

今日、ディプロマとテキストが届き、感無量です!
こみやさんはじめ、他の先生方の講座は、笑いあり涙ありのとても充実した講座でした。
大変感謝致します。
届いたテキストも、とてもシンプルで、素敵なテキストでした(^^)
今後アドバンスコースも受講したいと強く思っておりますので、平日開催検討、どうぞよろしくお願い致します。
あんの結衣様

先日は、ディプロマとテキストを送付していただきありがとうございました。
自分のノートではなかなか理解できない部分もとても分かりやすく再度、内容を確認できます。
それから、お礼が大変遅くなりましたが、約半年間に渡って、発達コンサルタントの講義を受講させて頂いてありがとうございました。
申込みしたときは、正直不安でしたが、本当に良かったと思っています。
発達障害というものを多角的な内容で、私自身の勉強になりました。
K.W様

セミナーは面白く、目から鱗なことばかり!
いつも面白い情報の発信ありがとうございます!
かっこいいディプロマも、めちゃくちゃ素敵なテキストも封筒の中身を見た瞬間テンション上がってしまいました!
まだ忙しくて読み込めてないですが、振り返りながらじっくり堪能したいです。
A.K様

2019年以前に頂いたお声

メルマガへのお声