思考・表現力UP!

子ども研の国語塾

国語力は、子どもの自立力と直結する
国語力は、子どもの未来を変える

脳の状態は、如実に国語力に現れます。
なぜなら、脳内で感じたり思考したりしたものを、「形」としてアウトプットしたものが言葉だからです。
子ども研では子どもの能力UPの土台として必須である思考力・表現力を鍛えながら
子どもの能力を引き出していきます。

力を入れていること

1:理解できる脳の土台を作る

食生活、視覚視機能や脳トレ法など多角的にアドバイスします。

2:論理的思考・表現に重点

論理的に理解し論理的に述べるといった力を伸ばすことに特化しています。

3:幅広いニーズに合わせた特別授業

中学・高校受験目的の方、発達凸凹・不登校の方、社会人の方まで幅広く対応しています。

論理的に思考する

ワークデザインというシステム設計の手法や、4つの枠、INPUT/OUTPUTなど独自の思考法を用いて、思考力を身につけていきます。

論理的に記述する

思考法と文章作成方法が連動しています。そのため、自然と思考したことが論理的に書けるスキルが身につきます。

※現在はオンライン授業になっています

論理的に説明する

人に言葉で伝えることで思考が明確化されます。コミュニケーション力や発表力といったプレゼン力が身に着きます。

土台となる情報をインプットすることも大切

AI化を始めとする科学技術の発展・環境問題・新型コロナウィルス流行がもたらしたもの・日本文化についてなど、社会問題も多角的に取り上げて思考していきます。

全コース一覧

4.特進コース(個別)

個別30分:私立中学・私立または公立高校受験生対象

Skypeまたはzoomを利用します。必要に応じて授業後の動画配信有。
■代表倉澤担当:週1(月4回) 月額15,000円(税込)~回数は応相談

※上記授業料のほかに、志望校の過去問をテキストデータ化しPPT作成する場合の作業料として、別途10,000円/1年度分あたりを申し受けます。

一人一人に合わせた内容で、合格まで並走します。
志望校の過去問を中心に、目指している学校の出題と似た傾向の問題を解きながら、苦手部分を克服、得点できるように導きます。
模試の解説や、小論文対応なども致します。

ㅤㅤ

基礎Ⅰ・Ⅱコース

2024年度は基礎Ⅰコースのみの予定

zoom合同30分:小4~年齢制限なし

zoomのみ、授業後の動画配信有。
■代表倉澤担当:週1(月4回) 月額8,000円(税込)

個別対応希望の方へ
(小4~中学生対象 発達凸凹のお子さんも対応)
Skypeまたはzoomを利用します。
現在、土曜午前のみ、下記講師が担当可能です。
ご相談下さい。
■所属講師担当(長谷川):週1(月4回) 月額6,000円(税込)~回数は応相談

2024基礎Ⅰ単元一覧

受験対策コースⅠ・Ⅱ

zoom合同30分:中学・高校受験生対象

■代表倉澤担当:週1回(月4回) 月額8,000円(税込)

中学・高校受験いずれにも対応できる内容です。受験コースⅠが基礎、Ⅱが応用レベルです。
他コースとの併用可。授業後の動画配信有。

2024受験対策Ⅰ単元一覧

2024受験対策Ⅱ単元一覧

ㅤㅤ

小論文基礎・Ⅰ・Ⅱコース

zoom合同30分:下記レベルの生徒対象

小論文基礎:基礎コース修了または同等の学力を有する生徒対象
小論文Ⅰ:小論文基礎コース修了または同等の学力を有する生徒対象
小論文Ⅱ:小論文Ⅰコース修了または同等の学力を有する生徒対象
ㅤㅤ
■代表倉澤担当:週1回(月4回) 月額8,000円(税込)
授業後の動画配信有。

2024小論文基礎単元一覧

2024小論文Ⅰ単元一覧

2024小論文Ⅱ単元一覧

ㅤㅤ

小論文Ⅰ・Ⅱコースについては、3月に小論文コンクールを開催、各コース優勝者には賞金2万円

ㅤㅤ

思考機能展開コース

※2024年度は小論文Ⅱコース新設により一旦中止

ワークデザイン法の機能展開をベースに、機能ではなく事象を思考するために考案した完全オリジナルメソッドです。
仕事に直結するスキルをも養えることから成人も幅広く対象となるため、受業後の動画配信は基本的にはありません。営業職、カウンセラー、育児や人間関係で悩んでいる方にも大変おすすめです。

zoom合同30分:小論文コース修了または同等の学力を有する方対象

■代表倉澤担当:週1回(月4回) 月額8,000円(税込)

思考機能展開コース2023参照

ㅤㅤ

所属講師

子ども研 所属の講師一覧です

保護者の方のお声

先日学校で個人面談があり、1学期の通知表の結果を先行してみせてもらったのですが、なんと国語が10段階評価で「10」で・・・腰ぬかしそうなほど?驚いてしまいました。
(小学生の頃は5段階評価でだいたい3)
日頃ご指導頂けているおかげと思ってます、どうもありがとうございます。
匿名希望(中学生のお母様)

国語の伸びが凄いです‼️
もー、ずっと何年も習ってる英語よりも国語が上がっているのはちょっと悲しさもありますが🤣。
ありがとうございます‼️

※資料を読み取り、200文字で作文する、というトレーニングをしていたため、社会の成績もつられて上がっていることに注目!
CN(中3男子お母様)

偏差値35から51にUP!国語が急激に上がり本人もびっくりです
国語は、国語塾のみでしかやっておらず、
それでも点数があがってきたこと、
本当に1回1回の授業の質の高さを実感しております😃
また、作文も高得点を取るようになってきました。
(※:その後、第一志望校に合格しました。)

H.O様(中3男子お母様)

指導の現場から

国語の問題を解いてもらうと、如実に脳の働きが見えてきます。
ㅤㅤ
たとえば思考する優先順位がわからず、情報におぼれてしまう人は、日常生活でのお片付けでも混乱しがちです。
ㅤㅤ
身体感覚(固有覚)がはっきりしていないお子さんは、心がざわざわする・はらはらするといったような心身の状態を表す言葉が理解できなかったり、一般的に・だいたいといった言葉で表現されるものの範囲が不明確だったりします。
ㅤㅤ
論理的思考をせず、感覚的に答える傾向が強いお子さんは、問題が難しくなると容易に誘導された設問のひっかけ問題でミスをしますが、こうした子たちに、右手と左手を同時に動かして文字を書いてもらうようにすると、できないことが多いものです。右脳と左脳をバランスよく使えていないことの表れの一つだと考えています。
この傾向が強くなると、だからとなぜならといった因果関係で良く混乱します。
ㅤㅤ
子どもの発達デザイン研究所の他にはない強みは、

「お腹を満たす食事から体を機能させるための食生活に切り替えることで、眠っていた能力を引き出すことができる」
「最もシンプル・簡単なステップで、国語のスキルをUPさせることができる」

ノウハウを持っていることです。
ぜひお気軽にご相談下さい。