子ども研の国語塾

徹底的に思考力を鍛える

思考・表現力スキルUPプログラム

思考なきところに学力は伸びません。
独自のメソッドを用い、論理的に思考し、記述し、説明していく力を鍛えます。

力を入れていること

1:論理的思考・表現に重点

論理的に理解し論理的に述べるといった力を伸ばすことに特化しています。

2:幅広いニーズに合わせた特別授業

中学・高校・大学受験目的から発達凸凹・不登校のお子さんまで幅広く対応しています。

3:理解できる脳の土台を作る

食生活、視覚視機能や脳トレ法など多角的にアドバイスします。

論理的に思考する

ワークデザインというシステム設計の手法や、4つの枠、3つの枠など、独自の思考法を用いて、思考メソッドを身につけていきます。

論理的に記述する

思考法と文章作成方法が連動しています。そのため、自然と思考したことが論理的に書けるスキルが身につきます。

論理的に説明する

人に言葉で伝えることで思考が明確化されます。コミュニケーション力や発表力といったプレゼン力が身に着きます。

土台となる情報をインプットすることも大切

AI化を始めとする科学技術の発展・環境問題・新型コロナウィルス流行がもたらしたもの・日本文化についてなど、社会問題も多角的に取り上げて思考していきます。

全コース一覧

1.基礎Ⅰコース(zoom合同 個別は応相談)

自分の感情・他者の意見を理解する力を養います。

基礎Ⅰコースで目指していること

・自分の感情を理解し伝える力をつける
・文中の指示語を理解する
・登場人物の心情や筆者の主張を理解する
・論理的思考力の基礎を知る

2024基礎Ⅰ単元一覧

2.基礎Ⅱコース(zoom合同)

作文、読解に必要な基礎を無駄なく学び身につけます。

基礎Ⅱコースで目指していること

・文章の構成のルールを理解する
・具体と抽象の違いを理解する
・第三者に論理的に伝える方法を身につける
・文章作成の基礎能力を身につける

ㅤㅤ

2024基礎Ⅱ単元一覧

3.受験対策コースⅠ・Ⅱ(zoom合同)

私立中学・高校受験対策に特化し、読解力・表現力を身に付けます。

受験対策コースで目指していること

・国語で得点するためのルールを知る
・200文字作文が書ける能力を身につける
・長文読解の解き方をマスターする
・指定文字数でまとめる能力を身につける

2024受験対策Ⅰ単元一覧

2024受験対策Ⅱ単元一覧

ㅤㅤ

4.特進コース(個別)

難易度の高い中・高入試を目指す生徒対象、オンラインによるマンツーマン授業です。
志望校・志望校と同レベル校の過去問を中心に得点できるよう導きます。

特進コースで目指していること

一人一人に合わせた内容で、合格まで並走します。
志望校の過去問を中心に、目指している学校の出題と似た傾向の問題を解きながら、苦手部分を克服、得点できるように導きます。
模試の解説や、小論文対応なども致します。

5.小論文基礎・Ⅰ・Ⅱコース(zoom合同)

科学・経済・世界情勢などを取り扱います。コンテスト優勝者には賞金が出ます。

小論文各コースで目指していること

・論理的思考力と表現力とは何かを理解する
・賛成と反対両方の観点で物事を考える力を養う
・第三者に伝わる文章を論理的に書ける力を身につける
・時事問題や未来について広く深く考える能力を培う

ㅤㅤ

2024小論文基礎単元一覧

2024小論文Ⅰ単元一覧

2024小論文Ⅱ単元一覧

ㅤㅤ

6.思考機能展開コース(zoom合同 成人も可)

ワークデザイン法をベースにした子ども研独自の思考法。
最もシンプルかつ短いステップで、結論や未来のあるべき姿にたどり着けます。

思考機能展開コースで取り扱う題材の一例

・思考を機能展開するとは?
・携帯電話の未来形は?
・会話の未来形は?
・勉強する本当の意味は?
・学校とは本来どういう所なのか?
・友だちという存在とは?
・自立するということは?
・・・など。

※2024年度は、小論文Ⅱコース新設のため思考機能展開コースは中止の予定です。

ㅤㅤ

スケジュール

入塾者の方には詳細のスケジュールを毎月お送りしています。

子ども研の国語塾 スケジュール

所属講師

子ども研 所属の講師一覧です

保護者の方のお声

先日学校で個人面談があり、1学期の通知表の結果を先行してみせてもらったのですが、なんと国語が10段階評価で「10」で・・・腰ぬかしそうなほど?驚いてしまいました。
(小学生の頃は5段階評価でだいたい3)
日頃ご指導頂けているおかげと思ってます、どうもありがとうございます。
匿名希望(中学生のお母様)

国語の伸びが凄いです‼️
もー、ずっと何年も習ってる英語よりも国語が上がっているのはちょっと悲しさもありますが🤣。
ありがとうございます‼️

※資料を読み取り、200文字で作文する、というトレーニングをしていたため、社会の成績もつられて上がっていることに注目!

偏差値35から51にUP!国語が急激に上がり本人もびっくりです
国語は、国語塾のみでしかやっておらず、
それでも点数があがってきたこと、
本当に1回1回の授業の質の高さを実感しております😃
また、作文も高得点を取るようになってきました。
(※:その後、第一志望校に合格しました。)

H.O様(中3男子お母様)

指導の現場から

国語の問題を解いてもらうと、如実に脳の働きが見えてきます。
ㅤㅤ
たとえば思考する優先順位がわからず、情報におぼれてしまう人は、日常生活でのお片付けでも混乱しがちです。
ㅤㅤ
身体感覚(固有覚)がはっきりしていないお子さんは、心がざわざわする・はらはらするといったような心身の状態を表す言葉が理解できなかったり、一般的に・だいたいといった言葉で表現されるものの範囲が不明確だったりします。
ㅤㅤ
論理的思考をせず、感覚的に答える傾向が強いお子さんは、問題が難しくなると容易に誘導された設問のひっかけ問題でミスをしますが、こうした子たちに、右手と左手を同時に動かして文字を書いてもらうようにすると、できないことが多いものです。右脳と左脳をバランスよく使えていないことの表れの一つだと考えています。
この傾向が強くなると、だからとなぜならといった因果関係で良く混乱します。
ㅤㅤ
子どもの発達デザイン研究所の他にはない強みは、

「お腹を満たす食事から体を機能させるための食生活に切り替えることで、眠っていた能力を引き出すことができる」
「最もシンプル・簡単なステップで、国語のスキルをUPさせることができる」

ノウハウを持っていることです。
ぜひお気軽にご相談下さい。