1. HOME
  2. 発達をデザインする
  3. 代表挨拶
発達をデザインする

Desingning-Development

代表挨拶

自分と相手の違いを知ることが自立の大切な一歩

⾃分の気持ちに気づき、それを⾔葉で理解・表現できるようになると ⾃分の存在を理解できるようになる
それはすなわち 相⼿の気持ち・相⼿の存在を理解し⼤切にできるようになること

自分と他人との本当の区別が分かるようになることで子どもは自立していきます

子どもの自立に必要な発達を惜しみなくサポートすることが我々大人の役目です
それには勉強を教えるだけではなく、 いかに脳を機能させるかという「生化学」という観点も必須です

子どもの発達デザイン研究所 代表 倉澤 けい

 戸籍名は倉澤恵子ですが、子どもたちが親しみやすいよう「けい」で活動しております。

PROFILE

学歴

早稲田大学第一文学部

資 格

杏林予防医学研究所 認定講師
代替医療カウンセラー
発達障害コミュニケーション上級指導者
建築士

職歴

ー食育 × 学習指導 × コンサルティングの独自メソッドを考案ー
ㅤㅤ
家庭の事情により早稲田大学第一文学部中退後、医療業界に就職。
大学病院手術部の院内感染防止総合システム設計を7年経験の後、働きながら建築士の資格を取得し転職、新規事業開発に携わり経験した業種は医療・建築・美容・製造業など多岐に渡る。
副業で請け負っていた家庭教師・塾講師と新人教育・セミナー講師を合わせ、約30年近く指導者としての実績も有。
ㅤㅤ
2014年より分子栄養学を主軸に学んだ知識、および自身の経歴や様々な体験を活かした多角的なコンサルティングを開始。
多くの方の発達障害・学習障害・不登校・うつその他お悩みを改善してきた実績を元に、2018年一般社団法人子どもの発達デザイン研究所を設立。
同時に学力と食育両方をアドバイスすることができる国語塾を開講。

成績が上がった、第一志望校に合格した、自分に自信が持てるようになった、人生が変わったなど、子どもから大人まで男女問わず圧倒的多数の感謝のお声をいただいている。
ㅤㅤ

国語指導の基盤について
超短期間で成果を出せる効率的な勉強法を必死で模索し、2カ月後には難関私大文系模試にてトップランキング常連入りを果たすようになり、約4か月後に受けた私大文系全国模試において現役1位(英国数3教科合計)・国語偏差値93の成果を出す。
その時得た国語の得点テクニックを主軸に、システム設計思考法などと合わせ、子どもたちの脳の状態を把握できる合理的メソッドを考案、指導している。
発達障害・不登校との関わり
ㅤㅤ
家族の症状が非常に顕著だったことがきっかけ。
医療業界で培った知識があったことが幸いし、すぐに分子栄養学と出会い、薬を使用せず、家族の発達障害・適応障害・うつその他症状を3ヶ月で改善。

同じ時期に、お子さんが2年も不登校で苦しんでいた友人にも勧めたところ、3ヶ月でお嬢様が学校へ通えるようになり、無事大学進学を果たす。
ㅤㅤ
上記情報を伝えるブログを2014年に開設したところ、発達障害カテゴリーのブログで2年間、ページビュー数で圧倒的1位を獲得。
(現在、その個人blogは閉鎖し、こちらのblogのみとなっております)

症状改善に関することだけでなく、夫婦間の悩み、お子さんの学力など、単なるブログを開設してから約1年の間に540件ものご相談が集まったため、無料での対応が厳しくなり、会社員を辞めプロとして各種資格を取得の上、2018年に一般社団法人子どもの発達デザイン研究所を設立し現在に至る。以降、幅広い経験を活かし、これまでに対応した相談件数は5500件超。多くの感謝のお声を頂いている。

24時間戦いますか?~発達障害克服までの育児の記録~

こんにちは。倉澤です。

私は里子としてもらわれていった家の事情で、様々な苦難を乗り越えてきました。
大学中退や転職せざるを得なかったこともこうした背景によるもので、持てなかった夢、あきらめざるを得なかった夢なども少なくありません。
ㅤㅤ
しかしながら、1つのことを長く続けてこられた方にはとてもかなわないものの、逆にいえば様々な分野の知識を少しずつ広く持っているともいえます。

そうしたことに加え、波乱万丈だった人生体験からも、寄り添える気持ちの引き出しは少し多いように思っています。
自分でも信じられないほどの多くの感謝のお声をいただけているのは、こうした経験が実を結び、お役に立てているのではないかと感じています。
ㅤㅤ
少しでも希望を見出していただけるお手伝いができればうれしいと思っています。